【駐車場有】名物は胡麻団子!大阪府松原市中国料理M&M(エムアンドエム)で夕食

M&Mの名物はでっかい胡麻団子!

今回の大阪食訪!気ままにうまいもんグルメは、大和川を隔てた松原市側で阪和自動車道の高架下に沿う中央環状線。


松原ジャンクション辺りある昔ながらの大きなレストランが中国料理M&M(エムアンドエム)です。


中華料理か中国料理かの議論はこのブログではスルーして先に進めますと、夜な夜な名物の胡麻団子が凄いとのうわさで訪れた次第です。


M&Mは車ですと中央環状線方面からくる場合、大阪方面からですと大和川を越えて大堀交差点を右折した先にあります。


河内方面からは大堀交差点あたりでガソリンスタンドとともに大きな電光看板でM&Mの表記があるので交差点を左折です。

電車だと一番近いのは大阪メトロ線八尾南駅。そこから歩くとなると30分はかかります。


中国料理M&Mの駐車場

お店の横に駐車場があります。屋根付きなんで雨にも濡れずと思いきや屋根の部分が鉄板プレートの穴あきタイプなので車は雨降った後はしっかりビシャビシャになっていました(笑)。


中国料理M&Mの外観

夜そして雨だったのであまりきれいな画像ではないですが結構年季の入った建物です。もう30年以上はこの地で営業はしていると知り合いは言ってました。


中国料理M&Mの店内

1階はお会計のみでちょっと豪華な階段を上がって2階に進みます。ここまで従業員の方がいないので初めての方は面食らわないように、臆せず2階へ進んでください。

2階は左右に座敷と円卓テーブルの個室と奥にテーブル席があります。訪れた日は個室が満室だったので奥のテーブル席を案内されました。

禁煙の張り紙がありますが、なに何?土曜日は夜だけ禁煙、日曜・祝日は朝から夜まで禁煙。喫煙する方は土曜日の昼しかテーブル席ではタバコを吸えないようです。


中国料理M&Mのメニュー

単品メニューをざっと写真に収めました。おすすめ新メニューやスープ・揚げ物・肉料理・麺類・飲茶・軽食・デザートと大概の料理は頼めます。

最初の自分の希望通り肉団子と海鮮塩味麺そして飲茶から海老シュウマイ。そして松原市民からおすすめされたゴマ団子を注文しました。


中国料理M&Mの海鮮塩味麺 800円と肉団子のあんかけ 880円

海鮮塩味麺は海老・ホタテ・きくらげ・チンゲン菜・もやし・しめじが入ってます。塩味の通りブラックペッパーのスパイスが効いて食べやすいですし、麺もちぢれ麺がしっかり海鮮のエキスと塩味を吸い込んでくれています。

甘酢の照りが食欲をそそる肉団子。私的にはもうすこし甘酢が皿一杯まであった方が嬉しかった。肉団子自体はカリカリに揚げられておらず程よい弾力とジューシーさでした。


中国料理M&Mの海老シュウマイ 400円

海老シュウマイは3つ入り。シュウマイの上に小エビが乗っており、食べてみると、ん?口の中でもっとプチプチはじけるぞと思ったら、実はシュウマイの具の中にも小エビが入っていました。具も肉がぎっしりで美味しかったです。


中国料理M&Mの胡麻団子 450円

とにかくおすすめだからと言われた胡麻団子。来てみてびっくり!結構な大きさの胡麻団子が3つ。海老シュウマイと比較しても大きさがよくわかるでしょうか?

私は中華を食べた後は杏仁豆腐やマンゴープリンをよく食べ、あまり甘ったるい胡麻団子は食べては来ませんでした。その意識で食べてみたのですが、中国料理M&Mの胡麻団子は確かに違いました。中のアンが黒胡麻がよく練られ濃厚。いうほど甘ったるさもなく、メインの料理を食べた後でも美味しく召し上がることができました。これはなるほどクセになり、何度も食べたくなる胡麻団子でした。


おススメのポイント

  • 大人数で行けば単品シェアでいろいろな種類の料理を楽しめる
  • 胡麻団子は黒胡麻がしっかり味をきかせ出来立てが超うまい
  • シュウマイも肉肉しい
  • 海鮮塩味麺のエビがプリッとしてる
  • 小さい赤ちゃんがいるご家庭は円卓座敷なら横にさせて食事できる


まとめ

街の小さな中華料理店はしばらく行ってなかったりすると閉店してしまったりとあるものですが、M&Mは長年やっており、中国(華)料理を食べたくなったら気軽に車で行ける貴重な店です。


持ち帰りもオーダーできるので子供達用に焼き飯や中華丼・酢豚・小エビの天ぷらを注文して帰りました。大人数でも対応できるのが強みで10人以上だと自家用バスで送迎も行っているそうです。


駐車場の台数も余裕あるくらいですので宴会や子供のスポーツチームの集まりにも利用できるのではないでしょうか。


アクセスマップ

中国料理M&Mのお店情報おさらい