【駐車場無】名物はきんしカレー!老舗純喫茶大阪府堺市のカレー&珈琲 伊勢(いせ)を食レポ

南海本線堺駅南口改札を降りて、商業施設プラットプラットとは反対側に歩くこと4分。堺駅周辺でカレーと言えば伊勢のカレーでしょう。創業48年以上の名物喫茶として有名なカレー&珈琲 伊勢。ちょくちょくテレビ取材も行われています。

私が訪れたのも、たまたま関西で放映されているテレビに伊勢が出ていたからです。

読売テレビで土曜日夕方16時から放送されている「発見!仰天!!プレミアもん!!! 土曜はダメよ!」の不定期コーナー:ペナルティーのヒデさんがレポートする「よみがえれ純喫茶」に(2018年3月24日放送)


「発見!仰天!!プレミアもん!!! 土曜はダメよ!」出演の伊勢

放送していた時のテレビをスクショ(読売テレビさん:しっかり「土曜はダメよ!」の宣伝させていただきますので、映像スクショ使わせていただきます。)


1. 「よみがえれ純喫茶」のワンシーン

2. クイズで出題

3. 純喫茶レポーターではお馴染みのペナルティーヒデさん

4. 伊勢のママさん

発見!仰天!!プレミアもん!!! 土曜はダメよ!の公式Twitter。この放送分はつぶやいていませんでした。


カレー&珈琲 伊勢への行き方

残念ながら伊勢は専用の駐車場がありません。そのため電車で南海本線堺駅から歩いていくことになります。


1. 南海本線堺駅の南口改札を降りてきます。

2. 降りると向かって右側へ向かいます。

3. 電車の高架下を抜けると左に曲がります。なお、右に曲がって少し行ったところにコインパーキングがあるので一番近い有料の駐車場はそこになります。

右に曲がった際の有料コインパーキング

4. 高架下沿いをまっすぐ進みます。

5. 進む道路が右に若干曲がるところまで進みます。

6. 実はこの角にISEの看板がありますが、こちらは息子さんが経営している珈琲&バーになります。ここも通過するとお店は目の前です。

7. カレー&珈琲 伊勢に到着です。徒歩4分くらいでしょうか。


堺駅周辺で駐車料金を2時間無料にする方法

最低買い物代金が108円かかりますが、駐車料金を2時間無料にする方法です。

それは商業施設プラットプラットの駐車場に止めること。そして100均のDAISO(ダイソー)で1点買い物をすれば駐車料金は2時間は無料になります。

プラットプラットからカレー&珈琲 伊勢までは歩いて7分くらいですので、食べて、往復歩いて、買い物しても時間は十分余ります。


カレー&珈琲 伊勢の店内

お店ははっきりって狭いです。カウンター6席。テーブル3つで座席が11席。荷物も置いたりするのでマックス15人で満席です。

テーブル席とカウンターのスペースもないのでテーブル席で向かい合って食べることはできません。

入り口側には今や絶滅危惧種?の黒電話が・・・

カウンター越しの厨房

カレー&珈琲 伊勢は7~8年前にも食べに来たことがあります。この日訪れて、ママさんにテレビの件を伝えると、やっぱりテレビを見てまた食べに来たといったお客さんが来るようになったとのことです。


読売テレビの放送の後も、関西テレビ朝の情報番組「よーいドン」の「となりの人間国宝さん」のコーナーでもテレビ出演されたようです。


ペナルティーヒデさんテレビ撮影時のサインがカウンターにありました。

来店の時間帯はお昼時でしたが待つことなくカウンター席に案内してもらえました。

私は名物のきんしカレーを、連れはカツカレーを注文。


カレー&珈琲 伊勢のきんしカレー 700円

たっぷりの卵を使用して、なみなみと自家製ルーがかけられたのが伊勢の人気メニュー、きんしカレー。ルーもしゃばしゃば系でなくとろみもあります。

割ってみると、中は白ごはん。

カウンターには無料でらっきょと福神漬けがあるのでトッピングし放題です。

シンプルなカレーですがフワッとつつんだ卵との相性は抜群。なんでもこの卵は2Lサイズの卵を3つも使用しているようです。

カレー&珈琲 伊勢のカツカレー 1000円

カツカレーもかなりのボリューム。熱々でサクッとしたころで揚げたカツは美味しかったです。左側にあるのが無料のらっきょと福神漬けのタッパー。

おススメのポイント

  • カレーと珈琲とシンプルなメニュー構成なので悩むことがない
  • 名物きんしカレーだけでも成人男性はおなかは満たされる
  • カツも衣がサクッ、1000円でおなか一杯。
  • お店のママさんは気さく。カウンターで話し相手としてもしゃべることができる


向いていない人

  • 終日喫煙可のため、タバコが苦手な方
  • 大人数で訪れたい方
  • 混雑してると、待ち時間発生。待つのが嫌な方
  • 席を向かい合わせで食べたいカップル


まとめ

堺駅周辺も都市開発が進む中、48年以上も変わらぬスタイルで営業されている伊勢。7年前に訪れただけでも「お兄ちゃん、何となく覚えてるわ。」とママさんのリップトークもいただき、古き良き人情あふれる純喫茶を味わうことができました。


お店情報

アクセスマップ