【駐車場有】ミートキッシュが美味しい!大阪府羽曳野市のメゾンインコカフェでランチ

食べログのクーポンにアルパカくん(いつもの)と記念撮影。とあったので店にアルパカがいるのか!?と気になり訪れたのがビストロカフェのメゾンインコカフェ。


車ですと外環状線/国道170号線を南下しから西浦北交差点を左折。500メートルほど進むと右手にカーブする道路の正面1階にメゾンインコカフェがあります。

駐車場は店の裏手に2台あります。


電車では近鉄南大阪線古市駅から南に歩いて6分ほどです。


メゾンインコカフェの駐車場

駐車場に入るには、店が見える辺りで右に道なりに進まずに、左の一方通行道路に入ります。入ってすぐ右手に駐車場があるのでゆっくり一方通行には進入してください。

2台駐車可能です。駐車した際は店に入った後、駐車している旨をスタッフに伝えてください。


メゾンインコカフェの外観

ビストロカフェの名の通り、小さなカフェといった感じでワインコルクが飾ってあったり、木製の白いドアがアンティーク雑貨屋のような雰囲気を醸し出しています。


メゾンインコカフェの店内

入ってすぐにテーブル席があり、奥がカウンターと厨房になっています。テーブルと椅子のセット以外にソファー席もあります。

カウンター席も5席あります。前にボトルが並べられているので、食事より一人飲みのお客さん用でしょうか。

女性客ばかりで、若い女性二人組、近所の主婦っぽい方、後からご老人の二人組がカフェだけで来店されていました。

カウンターにはジャムなどの販売も。

お惣菜も持ち帰り用に購入可能です。

インコ!?と思ったら作りものでした。

ワインクーラーの上には、「またもや関西テレビ朝の情報番組「よーいドン!」のとなりの人間国宝さん認定シールが!!食べに行く店で結構見かけるようになりました。

お手洗いは男女兼用で1つのみ。洋式の便座は暖房タイプではないので冷たいです。


メゾンインコカフェのメニュー

ランチメニューは予約が必要なコースとワンプレート6種。ワンプレートにはソフトドリンクがセットでついてきます。

今回ラストオーダーぎりぎりに入店したのでワンプレートからパスタ&キッシュ1350円とパスタ&からあげ1300円を注文。


お水はワイングラスに入れていただき、お替りする時はカウンターにあるウォーターサーバーで自分で注ぎに行きます。


メゾンインコカフェのパスタ&キッシュ 1350円

注文してから約15分ほどで来ました。パン・サラダ・パスタ・キッシュが一皿に乗っています。

キッシュはミートキッシュでした。ミートパイのようにトマトソースとひき肉の味が際立っていておいしかったです。


メゾンインコカフェのパスタ&からあげ 1300円

パン・サラダ・パスタ・唐揚げ2個が一皿に乗っています。

サラダにはアイスプラントが入っていました。プチプチした食感が特徴で、私も家庭でよく購入しています。

パスタはソーセージと玉ねぎが入っています。パスタ麺は一般的な太さ1.7mm?塩コショウで味付けされていてほのかに柑橘系の味がしました。間違っていたらごめんなさい・・・

セットのドリンクはアイスコーヒーで。シロップがコカ・コーラーのガラス瓶に入れてありました。オリーブオイルじゃないかと思って、一回味見してしまいました(笑)。


メゾンインコカフェのアルパカ?

この小さな店内でどこにアルパカがいるのだろうとキョロキョロしていました。壁一面に布のカーテンがあるのでこの奥から登場!?と勝手な妄想・・・

そしてお会計が済んだ時に、アルパカの件を申し出ると・・・・・

登場したアルパカ

この置物のことでした^^;


おススメのポイント

  • ランチタイムは全席禁煙
  • キッシュはミートがしっかり入っていて美味しい
  • カウンターにある総菜はグラム売りでお持ち帰りできる。
  • 女性客だけの来店でおしゃべりしながらランチするには居心地よし


向いていない人

  • 車2台以上で訪れたい方(駐車場2台のみ)
  • ランチを1000円以内でおさめたい方


まとめ

ビストロスタイルで決して広々したお店ではないので、水をお替りする時に席を立つと周りのお客さんにちょっと配慮しないといけません。自分ではぶつかってないつもりでも、触れられた人は気になり、気分を害すこともあるので・・・。男性の私からするとワンプレートだけではちょっと物足りなかったかも。次回はコースランチを試してみたいと思いました。


お店情報

アクセスマップ