【駐車場無】飲んだ〆でなくても味わえる!大阪府松原市の麺酒屋 GUNSの梅塩ラーメン完食

お!こんなところにラーメン屋!?

今回の食訪!大阪うまいもんグルメで立ち寄ったのは河内天美の通りの脇に入ったところにある小さなラーメン屋。


昼間に店があるのを発見しましたが17時からの開店。気になっていたため、夜に再度訪れてみました。


店の名前は麺酒屋 GUNS(ガンズ)。私が中高時代バリバリHM/HR好きで、GUNS N' ROSESやL.A.GUNSを聴きまくっていたのでGUNSという名前に好印象(笑)。店名由来は全く関係ないとは思いますが・・・^^;

駐車場はありません。なので止めるとしたら以前河内天美駅で利用した油そばきりん寺と同じく駅前の駐車場利用ですね。

電車では河内天美駅から徒歩4分ほど。スーパー万代方面へ歩いて脇の細い道に入った先にあります。

この通りの先50メートルほどで麺酒屋 GUNSがあります。左の灯りがついている方です。


麺酒屋 GUNSの外観

麺酒屋とうたっている店名の通り、小料理屋さんのようなたたずまい。


麺酒屋 GUNSの店内

カウンター席と4人掛けテーブル2つの店内。

予約席とあるので事前に連絡を入れれば席は取ってくれるようです。


麺酒屋 GUNSのメニュー

店の壁にいろいろメニューが張り出されています。

ラーメンだけでなく、居酒屋のメニューも楽しめ、酒類も飲めるので居酒屋の〆にラーメンではなく、最初から飲んでラーメンといった飲み食いが楽しめるお店です。

私は基本塩ラーメン派なので、今回も塩ラーメンでと思いましたが南高梅をつかった梅塩ラーメンが気になりそちらをオーダー。連れは和風ラーメンを注文。


カウンター席からはマスターの作っている姿もながめることができます。

そうこうしているうちにラーメンができあがり。


麺酒屋 GUNSの梅塩ラーメン 780円

しなちく・チャーシュー・梅ペースト・ネギ・カイワレが入った梅塩ラーメン。

まずはスープから。澄んだスープに塩味がついていいですね。梅の酸味がより頭を刺激してくれます。これで食欲が活性化されました。

麺はストレートの細めん。すすると一気に口になかに流れ込み、ズズっと食べることができます。こってり系が好きな人は麺にからむスープと一緒に味わいと思います。私は口にラーメンをためた状態で塩味のスープをれんげですくって口の中で一緒に味わう食べ方がすきです。

スープが重ければ飲み干しませんが、今回もしっかりどんぶり鉢の底が見えるまでいただきました。


麺酒屋 GUNSの和風ラーメン 700円

こちらが和風ラーメン。一瞬見た目は重いラーメンに見えますが和風の出汁がきいていてあっさり。

連れは「麺はスガキヤラーメンに似ている」と言ってました。連れ曰くこのタイプの麺が好みらしく。和風だしとマッチして美味しいと言ってました。


麺酒屋 GUNSおススメのポイント

  • メニューもバラエティに富んでいるのでいろいろなラーメンの味を楽しめる
  • あてメニュー・関東で言えば酒の肴メニューもあるので酒飲みにはうれしい
  • 深夜1時までやっているので飲んだ帰りの最後の〆にラーメンは鉄板


まとめ

17時からの開店のためお昼に食べたいと思っても食べられません。お酒も飲みながらのお店になるので、時間帯によっては満席になっているかも。


私たちのようにラーメンだけで来店して、長いこと待つことを避けるには1本電話で席を予約しておいた方がいいかもしれません。お店はfacebookで限定メニューなど頻繁に更新されてますので、新メニューなどチェックされたい方は麺酒屋 GUNSのfacebookをご覧になってはいかがでしょうか。

アクセスマップ

麺酒屋 GUNSのお店情報おさらい