【駐車場有】デザートもシェフの手作り!大阪府東大阪市のイタリアンフィアスケッタでランチ

パスタと旬菜フィアスケッタに突撃!!

今回の大阪のうまいもんグルメ食訪は瓢箪山(ひょうたんやま)まで足を延ばし、コース最後のデザートまですべてシェフ一人の手作りされているイタリアンのお店フィアスケッタを訪れました。

電車では近鉄奈良線瓢箪山(ひょうたんやま)駅の北側から商店街を歩いて、瓢箪山水族館と書かれたペットショップの看板のところを左に曲がり、閑静な住宅街に入ったあたりにあります。

車は外環状線/国道170号線の昭和町交差点を東に向けて曲がって進むこと3分ほどです。


駐車場は専用ではなく、サンロード商店街駐車場が利用できます。商店街(フィアスケッタを含む)2000円以上の買い物で1時間無料となります。


イタリアンフィアスケッタの駐車場

店の前を通過して1分ほどで一番近いサンロード商店街第5駐車場があります。

フィアスケッタの横の駐車場は民間の駐車場なので止めても無料補助はないので間違えないように。

駐車場はあまり車横のスペースがありません。車の出し入れも注意が必要です。

お店で駐車利用を伝えると2,000円につき1時間の無料券をいただけますので、これで駐車料金は無料になりました。


イタリアンフィアスケッタの外観

お店の前にはきれいな花がたくさん並べられています。

入り口横のスペースも可愛いレイアウトがなされています。

今日のメニュー。

玄関入り口には瓢箪山にある店ならではのひょうたんが飾られています。


イタリアンフィアスケッタの店内

住宅街にある一軒家なのでこじんまりとしたお店かと思いきや、広々とした店内。奥にはグランドピアノもあります。

ゆったりとお食事ができるように席の配置も申し分なしです。

かわいらしいオブジェも添えられています。

歩いて思ったのがこのあたりかなりのお屋敷が立ち並ぶ一角にあります。それもあってか来店されているお客さんも地元の方なのかお上品なご婦人方しかいません。


堅苦しい店の雰囲気はないですが、周りのお客さんと合わせて声のトーンも下げ気味でおしゃべりするには何も問題はなさそうです。


イタリアンフィアスケッタのメニュー

ランチメニューはAとBで選べます。プラス200円でデザートをつけることができます。


こちらはディナーメニュー。

駐車場を利用している場合はお会計時に忘れずに。

デザートもシェフの手作りとの口コミが話題なのでBランチの1300円にプラス200円のデザートを注文しました。


イタリアンフィアスケッタのBランチ+デザート 1500円

前菜

3品のオードブル(前菜)はタコとカモのローストとレンコン。

レンコンのイタリアン風にアレンジしたのは初めてでしたが全然違和感なく美味しかったです。

スープ

冷製のミネストローネです。トマトの酸味がそんなにきつくなくとてもすっきりした味でした。

ジャガイモが入っていて冷製なので口当たりがよく一気にのどが爽やかな気分になりました。

パン

オリーブオイルと岩塩が添えられてます。柔らかめのパンとフランスパンに近いですが外のみみがそれほど固くはないバケットでした。

パスタ

茄子とベーコンのトマトソースです。

酸味も程よく、大きめにカットされた茄子に焦げ目が入っているのが味にアクセントをあたえてくれて”うまいもん”でした。

春キャベツとアンチョビのガーリック風味はスープが結構入っていました。

そんなにガーリックが強いわけではなかったです。春キャベツの甘さは出てたのですが、私的にはもうすこしガーリックが効いていたほうが好みでした。もしかするとスープで弱まっていたのかもしれません。

デザート+ドリンク

デザートはキャラメルのケーキです。

飴細工をシェフの手作りでここまでやっているとは恐れ入りました。

味もキャラメルの風味が口全体に広がります。甘ったるくないので男性でも全然大丈夫。美味しかったです。

もう一つはベイクドチーズケーキ。

こちらも音符のクッキーが添えられています。やっぱり手が込んでいます。

陰になった部分がお皿に映し出されインスタ映え間違いなしですね。

味も申し分なしでした。セットにして200円でこのデザートはかなりお得です。


まとめ

電車でも車でも訪れることができ、ロケーションもよかったです。当日1時間前に車で出発して予約したのですが、ぐるなびだといろいろランチにもクーポンがあったみたいでそちらを利用すればよりお得にランチが食べれたかと思うと少しもったいなかったと後悔。


次回訪れるときは使わせていただきます。


また、2人で3000円だったにもかかわらず2時間分の駐車無料券を渡してくださってとても助かりました。おかげで瓢箪山の商店街をぶらっと散策する時間もいただけ瓢箪山周辺を満喫できました。


イタリアンフィアスケッタの店舗情報おさらい

アクセスマップ